最近人気の缶詰たち

  • 2019.06.22 Saturday
  • 11:22

缶詰のちょっと面白くて、美味しいものが沢山あると喜ばれています。

 

その中でも、人気の品を今日はご紹介。

 

イワシの白焼きです。

数量限定で間もなく終了です。

次回入荷は秋以降ですので興味ある人はいまのうちに。

 

日本酒・塩・麹などでシンプルに焼き上げたご飯のお供。

梅干添えると更においしいです。

 

 

脂肪がほとんど無い、赤身肉のコンビーフです。

ギフト用なので店頭で買えるのは当店ぐらいですよ。

とにかくリピーターさんが沢山居るということで美味しさは折り紙つき。

 

 

牛肉の大和煮です。

箸で切れるぐらい柔らかなお肉使っています。

少し、温めてご賞味ください。

 

 

鯖の醤油煮

醤油ってめずらしいですね。

さっぱりとしているのに臭みが全く無いですよ。

ラー油をちょい垂らすのが千恵蔵さん店主の好み。

 

広島産牡蠣の水煮です。

オードブルとして夏に食べられるのが嬉しいですね。

オリーブオイルで絡めてもいいですし、ぽん酢醤油で食べたりも良いです。

千恵蔵さん店主のおすすめの食べ方は、青しそのペーストで。

軽井沢のハーブ農家さんが作っている青しそペーストつけながらが超ウマウマ。

 

くじらの香味塩味です。

鯨はたいてい、醤油の甘辛味なんですけど

これは塩なので、酒のつまみにもぴったり。

あぶったネギなんかと一緒に食べたら最高!

 

焼き鯖です。

定食屋さんの鯖の塩焼きを超えてると思うぐらい、

よく出来ています。

おむすびの具にするものいいですよ。

お薦めは、鯖スパ。

ぺペロンチーノにこの鯖をほぐしてあえるだけ。

万能ネギとかと一緒に炒めてください。

 

 

最後にご紹介するのが、店主の一押し。

スペイン産オイルサーディンです。

世界一おいしいと千恵蔵さん店主が思っているほどボリューミーと身の柔らかさ。

いままで食べていたオイルサーディンって何だったんだと思うはずです。

 

おすすめの食べ方は、意外かも知れませんがパクチーと一緒に。

たまねぎスライス。パクチー。オイルサーディン

味付けは、ドレッシング少々とレモンを絞って。

もう病みつきですよ。

 

きょうも、おいしく。たのしく。からだにやさしく。吉祥寺千恵蔵さん

今日は父の日 忘れてないよね?

  • 2019.06.16 Sunday
  • 09:15

父の日

 

大丈夫ですか?

 

母の日は毎年街中が盛り上がるので忘れる人が居ないぐらいなんですけど

 

父の日はまだまだ静かな感じで。。

 

駆け込みプレゼント

まだ間に合いますよ。

 

千恵蔵さんからの父の日おすすめは

 

なぞのモザイクのお品物

 

これ日本で2000−3000本程度とまだまだ超レアな

 

食べるラー油とでも言っておけば良いかな?という

 

辛いもの好き系男子に大人気のものなんです。

 

辛党のお父さんには最高に喜ばれますよ。

 

 

甘いもの好きのお父さんには

 

ショコラティエKAITOさんのチョコレートはいかがでしょ。

ラズベリー系とビター系の冷やしてパリッと食べる新作のサマーチョコレートです。

 

さりげなく、お父さんありがとう。って渡すのもいいですね。

 

きょうも、おいしく。たのしく。からだにやさしく。吉祥寺千恵蔵さん

 

 

 

本日開店パン屋さん。

  • 2019.06.14 Friday
  • 09:43

千恵蔵さん

今日からパン屋さんになります???(笑)

 

今日は13時ごろ焼きたてが届く予定。

 

というのはちょいと大げさですが

 

念願の焼きたてパンが頂けることになりました。

 

まずはお試しで週に2−3日 毎回13時頃にお届けします。

 

7−8年前に八王子にあった「かおその」というパン屋さんのパンを販売していましたが閉店

 

その後、去年まで高知の「さくらベーカリー」さんからデニッシュなど頂いていましたが

送料の大幅値上と小麦粉の値上げで普段食べるには高価格になりすぎてしまい撤退。

 

吉祥寺のfigさん、三鷹のyoumoudafeさんからも一時期頂戴していたのですが、こちらも配送と

日持ち、曜日がお店のパン需要のある日となかなかマッチせず、現在お休み中。

普段からサブレなどでお付き合いのあるAklaboさんからもパンは当日しか販売できないため

配送の問題や個包装の問題があり、いまだに開始に至らずと・・・

 

なかなかパンって難しいんだなぁと8年ぐらいパンにチャンレジしてきても思っています。

だから、コンビニはいまだに、山崎やパスコと業務提携してるパンばかりなのだなぁと。

 

それならば、と今回は個人店ではなく、しっかりと業務用としてパンを作っている会社さんと

お付き合いすればいいんじゃないかと、6回目のパンにチャレンジです。

 

今回お届けするのは大阪から毎日直送されてくるパンです。

 

写真のロール系食事パン以外にも、サンドイッチ用スライス(1枚ずつ個包装)

ハムパニーニや

カレーパンなど惣菜パン

などなど、20種類ほどのパンの中から、日替わりでお届けをしてお客様の反応とご意見を頂戴しようと思っています。

 

お値段もお手軽に100円〜160円位です。

 

小腹が空いたとき。明日の朝パン用に。。

 

お気軽にご利用ください。

 

当面入荷が不安定なので、次回入荷日等はお店でお聞きください。

 

きょうも、おいしく。たのしく。からだにやさしく。

吉祥寺千恵蔵さん

 

 

 

半年ぶりに大量に鯖缶が届きました。。ので、セール!

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 17:39

 

店頭でセール中です。

 

味噌煮。食塩なしの水煮は少な目の入荷ですのでお早めに。

 

ではでは。

 

きょうも、おいしく。楽しく。「蔵」

 

テレビ番組で最強ツナ缶として選ばれた「シーチキン&コンビーフ缶詰」が届きました。

  • 2019.06.08 Saturday
  • 11:31

缶詰のラインナップにはかなりこだわりのある

吉祥寺千恵蔵さん

 

でも、これ知らなかったので早速取り寄せて食べてみました。

 

6月4日 TBSテレビ「教えてもらう前と後」で全国のツナ缶ベスト1を決めるというのが

あって、そこで登場し見事NO1を獲得

 

ツナのはごろも、と、コンビーフの国分の缶詰ライバル会社がタッグを組んで作ったんだそうです。

 

早速どんなものかお見せしましょう。

 

外装はなるほど、両社のコラボを強調しているパッケージ

 

中身は・

まあ、こんなものですよね。缶詰

 

ところが・・

 

ほぐしてみると。

お〜==。なかなか美味しそうじゃないですか。

 

このまま食べるもの何なので。

サンドイッチパンを用意

このサンドイッチ用のパン 実は近々千恵蔵さんで販売開始する予定のもの。

なんと、1切ずつ個包装になっているという便利、すぐれもの。

これなら、パッと袋からだして、ササッとサンドすれば1人分があっという間

 

 

実食。。。

 

お〜お〜

確かにコンビーフがしっかりしていますが、ツナが入ることで脂っぽさが

緩和されていて、クドイ感じが無くなっていますね。

 

ツナ:コンビーフの割合が1:1だそうですので、コンビーフだけよりヘルシーですね。

 

これはキャベツなんかと炒めたりしたら更に美味しくなりそう。

サラダにトッピングもいいんじゃないですかね。

 

味は合格でしたので、早速本日より店内で販売開始。

1缶税込398円です。

120個ほどゲットできました。

 

すでにテレビの影響で

楽天では完売。

Amazonでは12缶8900円(1個741円)だとか1個998円とか

値を吊り上げている状態

嫌な世の中ですねぇ。。。

 

次回入荷は無さそうなので、お早めにゲットしに来てください。

入口入って左側テーブルコーナーに、ドカンと積んでおきました。

 

どうぞよろしく。

 

きょうも、おいしく。たのしく。からだにやさしく。吉祥寺千恵蔵さん